罫線内のデータが全く印刷されない。

  • 2018.12.14

Microsoft Office 2016のWord Excelで罫線内のデータが印刷できない、という現象が起きました。

印刷しようとしたエクセルは下記のような表です。

連番 氏名 氏名(カタカナ) 性別 電話番号 生年月日
1 伏見理紗 フシミリサ 0198823774 1979/02/11
2 黒崎紫苑 クロザキシオン 0766983790 1970/09/19
3 熊谷絢乃 クマガヤアヤノ 0898109791 1990/08/07
4 合田優美 アイダユミ 0229413898 1959/01/25
5 畠中喬 ハタナカタカシ 0185377117 1994/04/11
6 坂上奈美 サカガミナミ 0231638065 1967/10/18
7 島村京香 シマムラキョウカ 0237311752 1997/09/22
8 玉木和奏 タマギワカナ 0858929399 1986/03/27
9 大淵友一 オオブチトモカズ 0831043126 1987/02/27
10 田川健太郎 タガワケンタロウ 0778215222 1990/01/15

 

これを印刷プレビューで見ると、何の問題もなく普通に見えましたが、実際に印刷してみると、下記のように罫線しか印刷できませんでした。

 

ワードにコピペしましたがやはりダメ、さらにはワードで新規で表を作り、データを入れてもやはり罫線しか印刷されません。

別のプリンターでも試しましたが、現象は変わりませんでした。

ところが一度PDFに出力して印刷をすると、問題なく印字されます。

この現象が起きる直前に何をやったかと、記憶をたどってみると・・・Windows Update、またはofficeのアップデートがあったかもしれないことが原因であるような気がしました。

さて、どこからロールバックすればいいのやら・・・ネットをググっても、皆さんお困りのようで、はっきりとした答えが記されていませんでした。

「ここは面倒でも一度アップデートを遡ってロールバックしてみようか」とも思いましたが、最近のWindows Upddateは本当にろくなことが起きません。

そこで「もしや」と初心に返り、ワードを終わらせ、エクセルを終わらせ、正常にシャットダウン、そしてプリンターもすべて電源を落としました。

待つこと5分・・・パソコンを再起動し、プリンターも電源を入れなおして、再度印刷を試みたところ、無事罫線内のデータも印字されるようになりました。

「ソフトの再起動」「シャットダウン」「プリンターの電源オフ・オン」

やはりこれが基本ですね。

繋がらない、思った結果が出ない、何かがおかしい、と思ったときは初心に返り

 

「ソフトの再起動」「シャットダウン」「プリンターの電源オフ・オン」

これを行うことをお勧めします。

 

あなたのお役に立てることを願っています。 -管理人-

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。